プロフィール

かぎよん

Author:かぎよん
お猫様たちの召使

お猫様


ぎん
アメショー シルバータビー
男の子
ベランダからやってきた迷い猫
我が家の王子
小さいことは気にしない・・・はずだけど実はチキン(笑)



きなこ
アメショミックス???
女の子
通勤途中の階段で保護した子
我が家の女帝
何事にも大らか天真爛漫
見事すぎる大物っぷり(笑)

二人が来てから

いくつになったの?

最新記事
カテゴリ
過去記事(ログ)
リンク
お世話になってるSHOP様リンク
里親募集中

ペットショップに行く前に・・・

いつでも里親募集中

ねこたまご

Say NOプロジェクト

あなたを待っている子がいます。

フリーエリア


コロナウイルス
先日病院から携帯に電話があり、ウィルス検査の結果をお知らせいただきました。
コロナウィルスの抗体が800。
「コロナウィルス陽性です。」と言われました。

DSCN3320.jpg

正直最初に聞いたときはすごくショックだったのですが、調べてみるとコロナウィルスは実は弱毒性。
健康な猫さんなら自らの免疫機能で排除できるウィルスのようでした。
一番怖いのは猫伝染性腹膜炎への変異ですが、それも発症率は1~10%ということでした。
確率が低いからうちは大丈夫、ということにはなりませんが、それでも気持ち的にはかなり救われる数値です。

DSCN2366.jpg

「詳しく説明しますから一度来てください」ということで、昨日病院にも行ってきました。
ぎんはうちに来た時から鼻がぐずぐずで鼻水鼻づまりがひどい状態でした。
あとは下痢と血便ですね。
でもその両方ともがコロナウィルスが悪さして出たものと思われます。
そして現在の潜血反応も。

昨日は院長先生がお話をしてくださいましたが、対症療法で抗生物質を出すことはできるけれど、体に毒にもなるのでできればサプリメントなどで免疫力を保っていくほうが良いですよ、とのことでした。
あとはインターフェロンの注射ですが、この治療はかなり高額。
どういう方法を取っていくかは私の判断に任せますとのことでした。

DSCN3169.jpg

結局今まで通りのサプリメントを処方していただきました。
今回コロナウィルスとの結果を聞いて、びっくりしたことは言うまでもありませんが、それよりも過去の病気の数々の原因がわかったことにホッとしました。そして猫ともさんから頂いたメールの引用ですが
「霧の中を歩く様な治療方法からやっと抜け出せますね!」
とこの一言にすごく救われました。
本当にその通りでした!


それと気になっていたので先生に確認したのですが、コロナウィルスは主に親から譲り受ける細菌のようです。
我が家に遊びに来ていただいた猫飼いのお友達にうつしてしまったかも・・・と思って何人かにメールしてしまったのですが、人を介してうつる細菌ではないそうです。
すごく安心しました。
気持ちが焦ってしまって連絡してしまって不要な心配をおかけしました<(_ _)>

DSCN3076.jpg
ストレス軽減のために、朝晩のごはんはササミにしてくださいにゃ
それとこれとは話が別です!

とにかく原因がやっとはっきりしました。
今後はぎんの体重の変化、体温などをこまめに計測するように病院の先生から言われました。
ちょっとでもおかしいと感じたら迷わず病院に連れてくるようにとのことで、伝染性腹膜炎になってもまだまだ対処の方法もあるようです。

なので今後はぎんのストレスにならないような生活を心がけて、今まで通りのマッタリ生活をしていきたいと思います。
家にきたばかりのころのぎんに比べたら、ぎんは格段元気になってますしね!
今の生活がぎんにあっているんだと思います(^^)

以上今回の検査のご報告でした。
心配してくださった方たちにとりあえずご報告したくて今日アップさせていただきました。
心配&応援してくださった方々に感謝感謝です。

Comment
1387
ぎんちゃん共々良かったですね♪

一段落するってのは安心しますよね☆
これからも可愛いぎんちゃんを見せて下さい(*^_^*)
1388
病気が治ったわけじゃないのに、よかったですねと言っていいのか分かりませんが、
とにかく対処方法がはっきりしたという点だけでも、よかったんですよね♪
下痢Pやオシッコ、すべてはコロナウィルスのせいだったなんて、分かっただけでも、
気持ち的に全然違いますよね~。
恥ずかしながら、コロナウィルスについて知識がなかったので、ちょこっと調べてみました。
おかげさまで、いろいろ勉強になります。
やっぱり仔猫時代によくない環境にいたと思われることが、原因なんでしょうね(´・ω・`)
でも、今はかぎよんさんとシアワセに暮らしてるぎんくん、きっとよくなりますよ!!!
1389
原因が分かって本当に良かったです。
原因分からないままの投薬ってやっぱり不安ですし。
とにかく免疫力を下げないようにのんびり行きたいと思います。
こちらこそ可愛いちゃいちゃんのお写真と動画毎日堪能させていただいてます(^^)
これからもよろしくお願いしますね(*^_^*)
1390
まずは、根本的な原因が分かって良かったです。
かぎよんさんは、もうコロナウィルスについて十分に説明を受けられたし、
ネットで検索しても治療の情報が沢山の情報がありますよね。

実は、大介もコロナウィルス+です。
数値が低いので、FIPを発症する危険性は無いと主治医に言われていますが、
ぎんちゃんの事を思うと大腸ポリープもあるので、他人事ではありません。(ToT)

ぎんちゃんは、かぎよんさんが飼い主さんで本当に幸せですね!\(^^@)/
これからもぎんちゃんが快適に過ごせるようにサポートして下さいまし。
ぎんちゃんは快適だから、かぎよんさんの家に来た頃よりも元気意になっているのですから!(=^0^=)
1391
確かに治ったわけではないですけど、やっぱり原因が分かって気持ち的にはかなりすっきりしました(^^)
この先もどういう所を気にしていけばいいか、先生に色々聞かせていただいたので、気をつけなくてはいけないことも分かりました。
対処法が判ると言うのはやはりすごくありがたいです(^^)
私も陽性だって聞かされて初めてコロナウイルスについて焦って調べました(^_^;)
ネットって本当にありがたいですね。
ささみを毎日ってわけにはさすがにいきませんが、今の環境はきっとぎんにも悪くない環境だと思うので、維持してさらに向上ですね!(笑)
頑張りたいと思います。
ありがとうございました(*^_^*)
1392
コロナウィルス、私も知識がなかったので
勉強になりました。

保有していても、必ずしも発症するわけではないこと、
弱毒性ウイルスということで
健康な猫ちゃんなら自分の免疫力で、ウイルスをやっつけて天寿を全うするのですよね。

ぎんくん、今のかぎよんさんとの生活がとても快適で
元気に過ごしているから
大丈夫!って思っています!

それにしてもほんと、今まで何度も通院してただけに
原因がわかったというだけでもほんとよかったですよね!

猫ともさんの言葉もとても心強く、嬉しい言葉ですね☆

これからもぎんくんと楽しく過ごしていきましょ~
応援してます^0^
1393
原因がはっきり特定できたのはすごく大きいです。
ネットって本当にありがたいですね。病院の先生ともお話しましたが、良い環境で暮らさせてあげることが何よりのお薬みたいですね。
大ちゃんもコロナウィルス陽性なんですか。
数値が低いなら発症率も少ないみたいだし、あびぃ♪さんのもとで良い環境で暮らせてますから、あまり心配し過ぎず楽しく暮らさせてあげるのは良いかも知れないですね(^^)
うちに来たころより健康になっているのは確かなので、今の環境はぎんに合っていると思います。
ぎんには長生きしてもらいますよ~
大ちゃんも一緒に長生きしましょうね~
お互い可愛いニャンのために頑張りましょうね~
1394
最初コロナウィルス陽性って聞いた時は私も知識がなかったので、まさに奈落の底に突き落とされた~って感じでした(笑)
でも調べて行くに従ってそんなに恐れるウィルスではないことが分かってほっとしました。
原因が分かって本当に良かったです。
これからもぎんのための快適な環境作り頑張ります(^^)
Nenecoさんも励ましメールありがとうございました。
応援していただいてパワーいただきました(*^_^*)
こんな風に元気をもらえて私もぎんも幸せです。
ありがとうございます(^^)
1395
いろんな病気があるのね・・・

全く知らなかった!勉強になりました。

でも原因が分かってあまり重症じゃない事も分かって
本当に良かったね(^^)

まだまだこれからも気を付けてあげないといけないけれど・・・
かぎよんさんなら、ぎんちゃんも安心だね~♪


1396
本当にいろんな病気がありますね。
陽性と聞かされて初めて真剣に調べたかも(^^;)
日ごろからもっと勉強しておかないといけないですね。
不安がまったくないというわけではありませんが、それでもうちに来てから元気になっているのは確かなので、この先も良い方向に進んでくれると信じてます(^^)
このまま二人でじいちゃんばあちゃんになるまで長生きしますよ~(笑)
コメントありがとうございます(^^)
1397
ぎんちゃん、かぎよんさん、検査した甲斐がありましたね!
私も、今ググってみて、ネココロナウイルスを初めて理解できました。
軟便になる子が多い様ですね。
ジョーの主治医さんも、抗生物質は最低限で止めたいと言われていました。
サプリと普段通りの生活が、ぎんちゃんには一番合っている治療法なんでしょうね。
ぎんちゃんのキュートで生き生きしたお顔を見ると、
とてもストレスを感じているようには見えません(笑
かぎよんさんの傍にいられれば、それがベストなんですね、きっとy(o^-^o)y


1398
ぎんくんの数々の病気の原因が、わかって良かったですね!
原因がわからない病気ほど、不安なものはないから。
コロナウィルス・・・聞いたことあるような、ないような・・・
とりあえず、対処法がわかっただけでも、かぎよんさんも気持ちが
楽になったと思います。
今のまままったりとした生活を続けていれば、大丈夫!
良くなっていくと思います
 


1399
ウィルスってきくと不安が募りますが、そのウィルスが弱毒性ってわかればすこしホットで来ましたね。
病気って原因が分かれば治療方も決まり、先が見えて来ますからね。
でも、ぎんくんのいちばんの治療法は  ささみ!!
かぎよんさんとのまったり、のんびり、ぼちぼち暮らすことなんでしょうね。これからのまったり度、ますますアップですね。
1400
とりあえず、原因が分かって良かったです~!
これで腰を据えて病気と戦えますもんね。
かぎよんさんとぎんくん、LOVELOVEなお二人なら
きっと大丈夫!!
そして、体調不良を真摯に考えて答えを見つけてくれた獣医さん!
良い獣医さんに出会えて本当に良かったですね。

確か少し前の尿検査、+が一個減ってたんですよね?
ぎんくん、この調子で勝ちに行こう!!
1401
ようやく原因下わかりました。
もちろんまだ不安要素はたくさんあるんですが、とりあえず対処法もわかるので、原因が分かったことはすごく大きいです。
今はすごく元気なのを思うとこのままの生活を維持していくのが一番良いんですよね!
なので今まで通りまったりゆるゆるな生活を維持していきたいと思います。
ぎんにはご長寿猫を目指してもらって、末は猫又に(笑)
長生きしてもらわなければですね^m^
1402
とりあえず原因がわかったので、これで少し落ち着けます(^^)
私も名前だけは耳にしたことがありましたが、今回調べて初めて知ったような感じです。
これからもっともっと勉強しないといけないですね(^_^;)
ぎんも元気なので、今まで通りこんな感じでゆるゆる一緒に楽しく過ごしたいと思ってます(笑)
色々ご心配をおかけしました。
ありがとうございます(^^)
1403
昨日。。コメ入れたと思ったのに・・なぃですゎね(あはは^^)

ひとまず。。原因が分かってよかったですね^^
原因が分からないコトには動きようがなぃですもんね。。
これからは・・適切な治療法で対処するコトになるのでしょうが
かぎよんサマが明るく前向きですもの。。大丈夫^^
ぎんくんにとってかぎよんサマは最高のパートナーなんでしょうね^^
今の生活以上のものはないと思いますよ~
ベストカップル♡ですv-218




1404
まだまだ不安はたくさんなんですが、とりあえず今までの病気の原因が分かったので、少しほっとしました(^^)
ササミも時々はいいけど毎日は無理で~す(^_^;)
それでなくても最近膨張中なので、あまり大きくなりすぎても困るので(笑)
とりあえず今まで通りゆるゆるマッタリな生活を続けて行きたいと思います(^^)
のんびり、ぼちぼちですね(笑)私にはぴったりです(笑)
1405
なにはともあれ原因が分かったので一段落というところでしょうか。
数値的にはどれも良くなってきてはいるのでこのまま良い方向に向かってくれればなと思います。
ウイルスが完全になくなることは稀だと言いますが、完全になくなった例もないわけではないので、ウィルス根絶を目指して頑張ります(^^)
もちろん頑張るのはぎんじゃなくて私のほうですが(笑)
ぎんにはマッタリのんびり今まで通り暮らしてくれればよいなぁと思ってます。
応援ありがとうございます。
1406
せっかく入れていただいたのに消えてしまいましたか(>_<)
時々そんな不思議な現象が起こりますね。
とりあえず原因がわかっただけでも少しほっとしました。
治療といってもできることはほとんどないようで、免疫力を落とさないようにすることくらいしかありません。もし症状が出てきたら対症療法ですかね~
できるだけ症状を出さないようにストレスをためない生活をして、免疫力アップに努めます(^^)
いままで通りのんびりゆるゆるです。
そうなんですよ~私とぎんはベストカップルでしょう?^m^
親ばかパワー全開で頑張ります(笑)
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://kagiyon.blog.fc2.com/tb.php/198-8a0a5056
TOP
ねこねこフェリス

時々ぎんも参加中(^^)


参加中です


にほんブログ村

猫友日めくりカレンダー
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

アメ商会 アメ商会



ブログ村

ひとくり

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

お猫様のサプリ

お腹の弱いお猫様に・・・詳しくはレビューを読んでいただくと良いかも




こちらはぎんには良く効く整腸剤と下痢止めです
「うちは効きませんでした」って話もありますのでご参考までに・・・




チキンでデリケートなお猫様に・・・
うちの子には効いてないみたい…と思いながら使い続けて3週間
なくなってみて初めてわかる効果…
これがあるとなしではお二人の行動が全く違います


雷や花火の日の後など、神経質になっているときに…
30分後には表情が変わってきます
ただこれも効き目には個猫差があるようです…


膀胱炎・ストラバイト用の
予防サプリです



ロールPHチェッカー
ちっこのPHを日々チェックするのに便利です



留守中に家の温度湿度が確認できて、エアコンの遠隔操作もできる優れものです
停電でエアコンがオフになってしまった時など、お留守番中の心強いアイテムです


気になるもの

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


http://kagiyon.blog.fc2.com