プロフィール

かぎよん

Author:かぎよん
お猫様たちの召使

お猫様


ぎん
アメショー シルバータビー
男の子
ベランダからやってきた迷い猫
我が家の王子
小さいことは気にしない・・・はずだけど実はチキン(笑)



きなこ
アメショミックス???
女の子
通勤途中の階段で保護した子
我が家の女帝
何事にも大らか天真爛漫
見事すぎる大物っぷり(笑)

二人が来てから

いくつになったの?

最新記事
カテゴリ
過去記事(ログ)
リンク
お世話になってるSHOP様リンク
里親募集中

ペットショップに行く前に・・・

いつでも里親募集中

ねこたまご

Say NOプロジェクト

あなたを待っている子がいます。

フリーエリア


結晶がでた~
今朝目が覚めてみると、左の瞼があかない・・・
何事かと思って鏡を見ると、左目の瞼がはれ上がってすごいことになってました(>_<)
蚊にくわれた~(T_T)
なんでよりによって瞼に・・・
連休中で良かったよ・・・この顔で会社になんか行かれません(T_T)

deji 002
足踏んでますよ^^;

さて、昨日ワクチン接種でしたが、せっかくなので他の検査もしてもらおうと思い、ぎんのシッコを持って病院に向かいました。
病院でも採ってもらえますが、痛そうなのでお家から持って行きたくて、猫友さんに採取方法を教えてもらってどうにかこうにか^^;

結果ですが、潜血反応とリン酸アンモニウムマグネシウム結晶が出ました。
いわゆるストラバイトってやつですね。

もともと尿からリン酸アンモニウムバグネシウムが一緒に排出されるそうで、冷蔵庫で保管して冷えたりするとそれが結晶化してしまうこともあるそうです。
なので「冷蔵庫で保管してましたか?」ってまず聞かれました。
冬に出やすいのも、水を飲む量が減ることもありますが、寒さによる冷えも原因の一つだそうです。
昨日はぎんのシッコ待ちで、出た直後に「よし病院いくぞ~」って感じだったので、冷蔵庫にも保管せず冷やしもせずだったので、結晶が出たってことはやっぱりストラバイトですね(>_<)

とりあえず潜血反応はあったのですが、今まで見る限り痛がっていたとか出づらかったという印象も全くなかったので、そういう症状が出る前に見つけられたのはよかったなぁって思いました。
やっぱり定期的な検査は必要ですね・・・

deji 047
この下に何かいそうな気がする・・・


とりあえず1週間分のお薬を処方していただいて、あとは療法食のサンプルをいくつかいただいてきました。
食べてくれるといいけどな~
ワクチン直後で下痢してしまうといけないので、2~3日明けてから試してくださいとのことで、明日から食べさせてみたいと思います。

お薬は味のしない物なのであげるのも楽チンです
今まで散々苦いお薬に泣かされてきたので、簡単にお薬を飲ませられると言うだけで、かなり気持ちが楽ですね。

ストラバイトって猫さんにはとても多い病気ですよね。
ブログでもよく見かけるし、猫友さんの中にもいらっしゃいます。
うちもご飯も気をつけていたし、飲水量も良く飲んでる方だと思って安心していたんですけどね~
それでもなるんですね~

deji 090


病院に行ってひとつだけ良いこともありました。
うちのぎんは慢性の副鼻腔炎なんですが、3月末にお薬をもらいに行って以来、症状がすっかり安定しています。
で昨日も「お鼻の調子はどうですか?」の質問に
「全く出てません」と答えたら
「それはすごいですね~」って言われました(^^)

やったね(*^^)v

Comment
135
かぎよんさん、おはようございます!
瞼大丈夫ですか?
蚊も一番嫌なとこついてきますね~そこ以外ならどこでも良かったのに・・・ってとこですよね。
ホント会社お休みでよかったv-356

たしかにネコは尿路疾患が多いですよね。
うちのナナも一時期悪くてお薬にお世話になりました。食べる物やお水をたくさん飲んでいても起きてしまうんですもんね・・・
薬を飲ませるのも一苦労だし・・・
ほんと定期検査は大事かもしれないです!!!
でも副鼻腔炎が治ってて安心ですねv-411
ぎんちゃん、よかった!よかった!!!
136
瞼腫れてま~す。視界が狭いです^^;
実は頬にも2か所ほど刺されたあとが残ってます。
熟睡してたんですね・・・全く気付かないなんて・・・
腫れたまぶたで電気蚊取りのリキッド買いに行ってきました。

さっきリキッド買いに行こうと支度してたら、ぎんがまた連れて行かれると思ったのか怯えて隅に隠れられてしまいました(T_T)
そんなおびえたりしないでくれ~(>_<)

病院ってもうちょっと楽しい場所にならないかなぁ・・・
来週もまた連れて行かなくちゃいけないのに(T_T)

とりあえず鼻の調子がよいことだけが救いです。
今年はもう出てこないといいなぁって感じです。

137
ぎんくん、ワクチンに加えて、検査お疲れさまでした~
ストラバイト、よく聞きますね。
でも早めにわかってよかったですね~!
フードもそれ用のが多く出ているし、いい方向に向かいますように☆

療法食、うちの場合はストラバイトではないですが、
調子が悪かった時(血便、下痢対策の時)食べさせていたのですが、
食いつきが悪くて悪くて・・
苦労しました・・

ぎんくん、サンプルの中から好みのフードあるといいですね♪
療法食だけに、おいしくはないと思うのですが、なんとか頑張って食べてくれないとね!

関係ないけど私は何度も膀胱炎になってて、それ系のつらさがわかるので
(ストラバイトとは違うかもですが!)
痛みとか出たら、にゃんこもつらいと思うのですよ~
ぎんくん、がんばれ~^0^

でも慢性鼻炎はよくなってほんとよかったですね!

そうそう、かぎよんさんの過去日記全部読ませていただきました~
ほんと運命の出会いって思いますよ!
すごい!と思いましたもん!!

あと冒頭の写真!
赤い金魚が足元に~~~♪
ぎんくん、かわいすぎる(*´д`*)
138
過去日記全部読んでくださったんですか~
たくさんあったし大変だったでしょう^^;
アホ話もいっぱいだし・・・でも嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます(^^)

ぎんとの出会いは場所といい日時といい、本当に運命だなぁって思ってます。
最初にうちに入って来た時から「このこうちの子でしょ?」って本当は思ってました^^;
ただやっぱり飼い主さんが迎えに来るだろうと思っていたので、最初のころは名前をつけずにいたんですよね~
アメショちゃんって呼んでました(笑)
もうすっかりうちの子です(^^)


痛がる前にわかって本当によかったです。
それだけでもラッキーだったなって思います。
猫さんは本当にシッコ関係の病気が多いですよね。
これから寒くなってくるし、気をつけてあげないといけないですよね。

療法食は本当においしくないんだろうな~って思います。
うちも過去にアレルギー用の療法食と下痢対策の療法食のサンプルもらったことありますが、どちらも食べてくれませんでした(>_<)
でも今回は食べてもらわないといけないなぁ。
ありがたいことにたくさん種類があるので、きっと食べてくれるものがあるでしょう(^^)

猫の表情って撮り方によって全然変わりますよね。
時々「同じ猫?」っていう表情しているのもあります。
なるべく可愛いのを選んでのせてあげたいけど腕がないので、なかなかうまくいきませんがね^^;
139
よりによって瞼なんて…
涼しくなってきて蚊もあせってるのでしょうかね^^

ところで
ぎん君、早めに発見できて良かったですね。
でもまだ若いし、たまたまという事もありますしね。

うちのサクラもストラバイトが出て
それ以来、療法食メインで
たまに缶詰やパウチ(ストラバイトに配慮されたもの)を
混ぜてあげてます。

水分を摂るためもありますが、
いろんなご飯に慣れておくことが
いざという時のために必要だと感じて。
飼い主の気持ちと裏腹に、
全く食べてくれなかったりするのですが^^;

水をたっぷり飲ませるのがいいとよく聞きますが、
いつもいつもは思うようにはいきませんよね。
何かの本で、適度な運動によって体内で水分を調整する。
というような事が書いてあったと思います。
要は、人間と一緒でバランス良い生活なんだなぁと。

とりあえず、ぎん君
療法食食べてくれるといいですね。



140
瞼はなかなか悲惨なことになりますね(-.-)
二重まぶたが未だに一重のまま腫れぼったいです^^;
明日中に腫れがひいてくれないと・・・

本当に早めに発見できてよかったです。
ストラバイトって良く耳にしていましたが、実際ぎんがなるまではそんなに詳しく調べてみようと思わなかったので、今になって色々調べ始めています。
この先のごはんがどうなっていくのかっていうのも心配なことの一つです。

おなかも壊しやすいので、フード選びもなかなか困りますね。
病院で相談しつつ勧めるしかないですよね(>_<)
サンプルもとうもろこし不使用のものをいただいてきましたが、限定していくとかなり食べられるものが少なくなってしまうので心配です。

プラス好みの問題もありますよね~
猫って何気に好みにうるさいですから^^;
良かれと思って買って何度失敗したことか((+_+))

サクラちゃんはその後は落ち着いているんですよね(^^)
療法食とバランス良い生活、参考になります"φ(・ェ・o)~メモメモ
良い療法食が見つかってくれればいいなぁって思ってます(^^)


141
まぁ~この季節に蚊ですかぁ(>_<)失礼な蚊ですねぇ(>_<)

結晶(>_<)雄は出来やすいらしいですね。早くわかって幸いでした。
ワクチンに行って良かったですね。

定期健診かぁ~していません(>_<)
家のトイレは紙製で固まるタイプです。ビクのオシッコはまん丸に固まっています。
1日3つは大きいボールです。でも油断は禁物なんですよねぇ。

コタツ可愛いですねぇ。ありがとうございます。
家は長方形のコタツでビク達は蹴られながらも一緒に入っています(笑)

142
こんばんは☆
食事に気をつけていても、なっちゃうんですね…
食事の好みも難しいですね(-_-)
私も失敗多いです=3
はやく回復するよう祈ってますね。
定期的な検査って大切なんですね。
ブログを拝見して気付かされる事は多いです!!
まだまだ猫ちゃん歴浅くて・・・勉強になります♪
143
瞼の腫れはひきましたか?
わたしはアレルギーで瞼が腫れて、まるでお岩さんの様になった経験が(^_^;)

男の子はおしっこの病気になりやすいんですよね〜。
先代は粗悪なドライフードをあげていたので、なったみたいです。
『ねこ◯◯』って・・・病気になっちゃったじゃないか(-。-;
その後はこれまた粗悪なウエットフードを与えていたんですけどね(^^;;
周りに聞ける友人もいなかったし、獣医さんで売っているフードはびっくりするくらい高かったです。
日常の健康管理がいかに大切かを知りました!
かぎよんさんも年月と共に猫マスターになられていくのでしょうね(^-^)
144
体質でできやすい子っていうのもいるみたいですね。
うちはお水も良く飲むし、ご飯も尿疾患に配慮したものをあげていました。
シッコも1日3回ちゃんとしていたんですけどね・・・
他にも要因になるものがありそうなので、これから調べて改善していきたいと思います(^^)

コタツはぎんにはまだちょっと早かったみたいです^^;
私が猫コタツに足突っ込んでぬくまってます(笑)
サイズが猫サイズで温度が低いというだけで、普通のコタツと一緒ですよ^m^
145
今回痛がったりする前に見つかったのはやっぱり検査のおかげですよね(^^)
でもワクチンがなかったら検査のためだけに持っていこうなんて思わなかったと思うので、タイミングが良かったんですよね。
ラッキーでした(*^^)v

私も猫歴浅いです^^;
他の方のブログって本当にためになりますよね。
やはり日々のブログめぐりはかかせませんね^^;
お互いお猫様のために日々精進しましょう(笑)

146
瞼まだ腫れてますよ(>_<)
でも昨日よりだいぶまともな顔になりました。
明日は無事に会社に行かれそうです。
アレルギーは大変ですよね。蚊に刺されたのとはわけが違いますから。
私は幸い春先の花粉だけなので良いですが、にぶるすさんは大変ですよね。
お体気をつけてくださいね

早くなりたいです、猫マスター(笑)
まだまだ道のりは遠そうですね^^;

ぎんは下痢しやすいのでフード選びはなかなか大変です((+_+))
療法食もおなかを壊しそうでどうしたものかと・・・
おなかにもシッコのも配慮した療法食はないのか~o(*>д<)o″))
とりあえず今日からサンプルあげてみますが・・・6個もらったうちあげられそうなのは2種類しかないです(>_<)
来週病院でおなかのことを含め相談してみますが・・・またしてもフードジプシー
どこまでもさすらいます(笑)
147
はじめました。足踏んでいるぎんクンの表情が何ともかわいいので 初おじゃましま、初コメントさせていただきます^^

検尿されたのですね。我が家のニャンズはまだ検尿経験ありませんが、ストラバイト、そうですね。気に掛けてあげないといけないのですね。
我が家にも2匹のニャンズがいます。
これから時々お邪魔、コメントさせていただくかと思うますが、よろしくお願いします。

148
はじめまして。コメントありがとうございます(*^_^*)

去年の冬に頻尿状態のときが一時期あって、その時は病院で採尿してもらいましたが痛そうだったので、ワクチン接種の時に家から持っていけるならついでにって感じで持って行きました。
猫さんはオシッコ系の病気の子が多いので心配でしたし、病院の先生にも「最低でも年に1回は調べた方がいい」と頻尿の時に勧められていました。
結果、検査に持って行って病気が発覚したので、本当によかったと思っています(^^)
これから寒くなると飲水量も減ると思うので、やっぱり気をつけないといけないかも知れないですね^^;

ほめていただいてありがとうございます(^^)
親ばかなのでほめられるのが一番の励みですね^m^
こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://kagiyon.blog.fc2.com/tb.php/78-73fdfec3
TOP
ねこねこフェリス

時々ぎんも参加中(^^)


参加中です


にほんブログ村




猫友日めくりカレンダー
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

アメ商会 アメ商会



ブログ村

ひとくり

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

お猫様のサプリ

お腹の弱いお猫様に・・・詳しくはレビューを読んでいただくと良いかも




こちらはぎんには良く効く整腸剤と下痢止めです
「うちは効きませんでした」って話もありますのでご参考までに・・・




チキンでデリケートなお猫様に・・・
うちの子には効いてないみたい…と思いながら使い続けて3週間
なくなってみて初めてわかる効果…
これがあるとなしではお二人の行動が全く違います


雷や花火の日の後など、神経質になっているときに…
30分後には表情が変わってきます
ただこれも効き目には個猫差があるようです…


膀胱炎・ストラバイト用の
予防サプリです



ロールPHチェッカー
ちっこのPHを日々チェックするのに便利です



留守中に家の温度湿度が確認できて、エアコンの遠隔操作もできる優れものです
停電でエアコンがオフになってしまった時など、お留守番中の心強いアイテムです


気になるもの

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


http://kagiyon.blog.fc2.com