プロフィール

かぎよん

Author:かぎよん
お猫様たちの召使

お猫様


ぎん
アメショー シルバータビー
男の子
ベランダからやってきた迷い猫
我が家の王子
小さいことは気にしない・・・はずだけど実はチキン(笑)



きなこ
アメショミックス???
女の子
通勤途中の階段で保護した子
我が家の女帝
何事にも大らか天真爛漫
見事すぎる大物っぷり(笑)

二人が来てから

いくつになったの?

最新記事
カテゴリ
過去記事(ログ)
リンク
お世話になってるSHOP様リンク
里親募集中

ペットショップに行く前に・・・

いつでも里親募集中

ねこたまご

Say NOプロジェクト

あなたを待っている子がいます。

フリーエリア


潜血反応
昨日はいつもと違う病院に行きました
治療中に病院を替わるのがいいことかどうかはともかくとして
他の先生の見解を聞かれると言うのはやはりもすごくためになるなぁと思いました。

ぎんの潜血反応ですが、前の病院ではストラバイトのせいで膀胱や尿道が傷ついたためというお話でした。

昨日行った病院では潜血反応の要因は複数考えられるということで、

まずは前の病院の先生の言った通りストラバイトにより傷ができたせいで、現在治癒途中。

あとは膀胱炎や尿道から他の原因で出血している。
(これは今後検査等勧めないとわからないとのことでした)

あとは全く原因不明の血尿。実に猫の血尿の40%が原因不明、ストレス等によるものではないかという原因不明の血尿なんだそうです。
これは本当に最終判断で、その前に色々検査してみないとね、というお話でした

昨日行った時点では治癒途中、という可能性を考えてのお薬の処方でしたが、前の病院でエコーを撮っていなかったので、エコー撮影もしました。
結晶が消えたからと言っても石が残っていない可能性もないわけではないという判断ですが・・・
知識不足でその辺はよくわかりません(^_^.)

エコーの結果、石はありませんでした。
なので血尿を止めるための抗生物質を1週間分いただきました。
これで潜血反応が消えてくれればいいなぁって感じですね。

028 (3)


そのほか下痢についても相談したのですが、先生の飼っている猫さんもお腹が常に緩いそうで、
とりあえずの対処法として勧められたのが

「エビオス錠」


ビオフェルミンは良く聞きますが、先生のお勧めはこちらだそうです(^^)
4分の1くらいあげるといいといってました。
エビオス錠"φ(・ェ・o)~メモメモ
他にも色々下痢に関してはご教授いただきましたが、それは機会があるときちょっとずつでも(^_^.)

できれば色々な先生のお話を伺いたいですよね。
昨日行った感触では、変えて良かったな~という感じでした(^^)



話はがらりと変わりまして、今日の「ねこ壁」見ていただけましたでしょうか^m^
今日はぎんの日です。
明日になると変わってしまうので・・・
今日ねこ壁に出た画像はこちら↓
大 011-1
イケニャンでしょう^m^
↑親ばかです(^_^.)

ちなみに明日はお友達のニャンコさんなので、明日もぜひチェックして下さいね~

Comment
277
心配ですねぇ(*_*)病院は近い方が良いと思います。
ぎんくんのストレスを少しでも減らせるので。家も近所です。

早く良くなってね。ぎんくん。
278
ブログ村で、気になる記事のタイトルだったので、
初めて訪問させていただきました。
というのも、ウチの10歳アメショ(♀)も血尿で、
6歳で結石の手術をしました。
すると結石の種類が、一般的なストラバイトやシュウ酸カルシウムではなく、
尿酸水素アンモニウムという超レアなものが出てきました。、
医者曰く「先天性の代謝の悪さが原因」の結石で、
とにかく一般的な結石の原因である、
生活習慣病みたいなものではない、と言われました。
「それじゃ防ぎようがないやんかっ」って思いましたけど。
結局、結石の原因ははっきり分からずじまいでした。
それでも良くなってくれたらよかったのですが、
手術後もPH値が高かったり、血尿も出続け、
エコーで見るとまた膀胱に結石っぽい影があったり、
おまけに腎臓にもなんだか怪しい影が・・・・(>_<)
以来、療法食に切り替え、定期的な尿・エコー検査をしています。
するとここ2年ほど、急にオシッコが正常に戻ったんです!
投薬では全く効果がなかったので、何もしない日々だったのですが、
見た目に明らかにいい色のオシッコをしています。
こちらの記事を読んでると、やっぱりストレスが原因?と思いました。
違う病院にも診てもらいたいという気もしてましたが、
かなりの病院嫌いなので、そっとしとくのがいい気がしてます。

長々と書いてしまってすみません。。。
でも血尿って聞くと、気になって気になって・・・。
また今度、ゆっくり遊びに来させてもらいますね(=^・^=)
280
猫時計、ぎんくん見ましたo(*>▽<*)o 
りりしい横顔で・・イケニャン君だよぉ!!

先生のお話、いろんな可能性で考えてくださって良かったですね。
石もなくなってて、少しは安心できそうですね♪
エビオス錠、昔家にありました!!懐かしぃ(ノ∀`)
潜血反応なくなること、お祈りしてますね。
281
とっても先生の説明がわかりやすい~!
いろんな原因があるのですね!
うち、結石検査とPH検査しただけで血尿=膀胱炎と診断され…(細菌検査してないのに)
やっぱり病院変えるかな…(-_-b
ぎんくん、早く良くな~れ!!
282
こんばんは。
うちもこの前、違う病院に行ってみました。
そこでも原因はわからず、様子見ということになりましたが・・。
治らなければ、別の病院に行くのもいいかもしれませんね。
「ねこ壁」のぎんくん、横顔がとてもイケニャンですね^^
284
わ~い、ぎんくんイケにゃん!イケにゃん。誰もが我が家のにゃん子が一番可愛いと思っているけど^^ぎんクンはイケニャンだと思いますよ。
病院ではいい子でエコーさせてくれたんですね。しっかり診察していただけると、ちょっぴり不安も飛んでいきますね。飼い主の不安を取ってくれる医者のためになるお話、私も参考になりました。
285
すごいな・・・原因は特定されなくても気持ちが納得できる・・・良いお医者様ではないでしょうか。
ぎんちゃん同様、実は私も潜血反応でいつもひっかかります。病院嫌いの私もさすがに何度もこれではと精密検査した結果、異常なしでした・・・私は数年前仕事の疲れで腎盂炎になったことがあるので、疲れやストレスが腎臓辺りにくるみたいです。
私とぎんちゃん比べても何にもならないのですが・・・
懸命に頑張るぎんちゃんとかぎよんさんの応援はさせてくださいね!!!
286
こんばんは!
今回の先生、よさそうですねー!
まだはっきりわからなくても、可能性をいくつかあげてくれて、頼りになりそうですね^^
心配と思いますが、頑張ってるぎんくんが元気になりますように☆

「猫壁」のぎんくん、見忘れましたーTT
残念ですTT
次回はいつなのでしょう;;
287
近いばかりが良いとは限らないのかもしれませんが、すくなくとも今はその方がいいかなぁって思ってます。
近いほうが何かあったときに駆け込むこともできますしね。

やっぱりストレスになるので、早く病院終わらせたいです(^_^.)
ご心配をおかけしまして・・・<(_ _)>
288
大変参考になるコメントを入れていただいてありがとうございます。

ストラバイトやシュウ酸カルシウム以外の石も存在するのですね(@_@;)
当然普通の検査ではでてこないってことですよね。
しかも原因も分からず・・・ミルキーととらじろうさんも大変でしたね(>_<)

ストラバイトの原因に関しても「できやすい体質かも」と前の病院で言われているので、定期的な検査は続けて行こうと思っています。
やはり地道に療法食と検査を続けるのが良いのでしょうかね。

うちの子は前に慢性の副鼻腔炎と診断されたことがあり、長い期間通院と投薬の繰り返しでした。
それが「もうこれ以上続けても良くなりません」と言われ、通院と投薬をやめた途端、嘘のように症状が出なくなったということがあります。通院と投薬のストレス?などと今となっては思ったりしています。
病院は猫にとってはストレス大きいですよね(>_<)

今後の経過を見て、先生と相談しつつ、今後のどうするか考えて行きたいと思います。
本当にありがとうございました。
またゆっくり遊びに来てくださいね(^^)

290
またまたママさん、ありがとうございます(^^)
お世辞でも嬉しいですよ!・・・といいつつ、まぁ本当にイケニャンだしね^m^ともおもったりして(笑)
は~い親ばかで~す

エビオス錠懐かしいですよね。
久しぶりに聞いたかも(笑)
人間も飲めるし、常備薬に買っておこうかな~と思いました。

たくさんお話させていただいたし、とても話やすかったのは良かったです。
他の先生の話が聞けるって言うのは本当に為になりますね。
あとは早く良くなってもらうだけです。頑張ります(^^)

291
そうなんですよ。
ホワイトボードがあって、そこに書きながら教えてくれました。
生徒になった気分ですよ(笑)

原因も他にも可能性があることが分かったし、よかったな~と思います。
先生によって検査も診断も色々ありますね。
場所もそうですが、話やすかったっていうのはとてもありがたかったです。
「ここ!」っていう良い病院があればよいですよね~

292
Mamiさんも違う病院にいかれたんですね。
原因が分からないなんて不安になりますよね。
みーこちゃんも早く良くなるといいですね。

おほめいただきありがとうございます(^^)
やっぱりイケニャンですよね~
↑親ばか(^_^.)
今回が初めてだったんですが、やっぱり嬉しいものですよ~mamiさんもいかがですか?
294
やった~ヽ(^o^)丿
やっぱりぎんってイケニャンですよね←親ばかなのでお許しを(^_^.)

いい子でエコーというか(笑)大人しくはしていたんですが、なかなか面白かったですよ(笑)
このエコーのお話は次回のネタに^m^

エコーも撮っていただいたし、説明もしっかりしていただけて分かりやすかったです。

下痢の対処法はかなり役に経ちました(^^)病院の先生が自分の猫ちゃんにする対処法なんだからきっと良いに違いないですね。
長々お話しちゃて待ってた人にはちょっと申し訳なかったくらいです(^_^.)
295
そうですね。色々教えていただけて勉強になりました。
説明もホワイトボードを使って先生と生徒のようにやっていただけるんですよ。
次回は検査だけだから連れてこなくていいと言っていただけたし、本当にありがたいです(T_T)

Jamjamさんも潜血反応あるんですね(T_T)
お体気をつけてくださいね。お酒の飲み過ぎも注意ですよ~

応援していただいてありがとうございます。
たくさんの人に励ましてもらって本当にありがたいやら嬉しいやらで・・・早く治したいと思います(T_T)
296
そうなんですよ。やっぱりこれって決めつけて診断するのではなくて、可能性をいくつか出していただけると、この先の安心にもつながりますよね。
色々相談にも乗っていただけたし、良い先生かもしれませんね~。

励ましてもらえて本当にありがたいです(^^)
早く「潜血反応消えました」の報告がしたいです。頑張ります!(^^)!

「ねこ壁」もブログの端に小さく載っているだけなので(^_^.)
しかも同じ写真をブログに載せちゃってるし(笑)
一応、次回は来週の月曜日です(^^)
多分来週も同じ写真をブログに載せちゃうと思いますが、お時間あったらついでにチェックしてくださいね^m^

297
こんにちは。

ねこ壁さっそく貼ってみました♪
今度、みーこの写真を選んで、モデルに応募したいと思います。
教えていただいてありがとうございます^^
298
早速貼られたんですね(^^)
みーこちゃんとお花の写真なんて壁紙にしたらとても素敵だと思いますよ^m^
ぜひ応募してみてください。

ただ実際にねこ壁に出るのは1~2ヶ月先だったりするので、うっかり忘れたりもしますが(笑)
みーこちゃんが出てくるのを楽しみにしてますね(^^)
コメントを投稿する
Trackback
trackback URL
→http://kagiyon.blog.fc2.com/tb.php/92-6f9c325b
TOP
ねこねこフェリス

時々ぎんも参加中(^^)


参加中です


にほんブログ村




猫友日めくりカレンダー
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

アメ商会 アメ商会



ブログ村

ひとくり

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

お猫様のサプリ

お腹の弱いお猫様に・・・詳しくはレビューを読んでいただくと良いかも




こちらはぎんには良く効く整腸剤と下痢止めです
「うちは効きませんでした」って話もありますのでご参考までに・・・




チキンでデリケートなお猫様に・・・
うちの子には効いてないみたい…と思いながら使い続けて3週間
なくなってみて初めてわかる効果…
これがあるとなしではお二人の行動が全く違います


雷や花火の日の後など、神経質になっているときに…
30分後には表情が変わってきます
ただこれも効き目には個猫差があるようです…


膀胱炎・ストラバイト用の
予防サプリです



ロールPHチェッカー
ちっこのPHを日々チェックするのに便利です



留守中に家の温度湿度が確認できて、エアコンの遠隔操作もできる優れものです
停電でエアコンがオフになってしまった時など、お留守番中の心強いアイテムです


気になるもの

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


http://kagiyon.blog.fc2.com